ゆうがたのカルボナーラ教

構築記事・企画

【S13 最終22位(2135)】ツキとスッポン【ポケモンSV】

 

 

【レンタル】

【構築経緯】

①こだわり持ち展開+クッションをS10~S12を使用しており、継続使用を決定。

②前シーズンまでと比べ、のクッション性能の低下を感じ、BIG7の多数に強く、晴れ展開による初手展開も可能なをクッション枠として構築を開始した。

③晴れ展開として構築を組むにあたり、スイーパー兼晴れエースとしてを採用。

を出せない場合のクッションとしてに強く出ることのでき、先制技によりタスキ持ちの処理もできるを採用。

⑤ここまでで重いへの対策として、サイクル加入のできるを採用。

⑥受け対策、の牽制、地面の一環切のできる唯一のポケモンであるを採用。

 

【個体解説】

トドロクツキ@こだわりハチマキ 

Shiny Sprite

テラスタイプ:フェアリー

種族値:105-139-71-55-101-119

実数値:181-191-91-67-121-188

努力値:4-252-0-0-0-252

性格:ようき

特性:こだいかっせい

技構成:はたきおとす / げきりん / とんぼがえり / テラバースト

 

初手で暴れる要因。

が重いため、フェアリーテラスにして対面した場合初手からテラスする場合が多い。

とんぼかえり→の補完が取れていることが多く、相手依存のとんぼかえりリスクが小さい。

はたきおとす習得は大きく、受け系統の構築にも率先して投げることが出来るため、選出率はかなり高くなるポケモン

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

Shiny Sprite

 

テラスタイプ:フェアリー

種族値:55-55-55-135-135-135

実数値:145--96-198-156-159

努力値:116-0-164-196-4-28

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

技構成ムーンフォース / シャドーボール / ほろびのうた / パワージェム

 

晴れエース、スイーパーとしての採用。

メガネでなくスカーフでの採用の理由は、を選出していないとき、晴れでないときもSを気にしないのと、耐久を割くスペースがあるため、相手の先制技を耐えることが多いから。

はがねテラスの増加により立ち回りに注意することが多かったため、テラス後の対処方法としてマジカルフレイムの採用もありだったとシーズン終了後に気づいた。パワージェムはほとんど打たなかった。

 

ガチグマ(アカツキのすがた)@オボンのみ

Normal Sprite

テラスタイプ:どく

種族値:113-70-120-135-65-52

実数値:220-0-151-179-98-74

努力値:252-0-84-60-100-12

性格:ひかえめ

特性:しんがん

技構成:ブラッドムーン / だいちのちから / しんくうは / あくび

 

クッション兼アタッカー

に対して後出しが効くポケモンで、でんじはを透かせるところが強みだと感じた。また、このポケモン自体高い火力を出すことができるため、クッションとしてもアタッカーとしても使うことが出来、選出の幅を広げられるとても器用なポケモンだと思う。

このポケモンの詳細が分かった時正直ポケモン終わったなと感じたが、自分で使うと使いやすくいいポケモンだと感じた。でも終わってる。

 

コータス@だっしゅつパック

Normal Sprite

テラスタイプ:フェアリー

種族値:113-70-120-135-65-52

実数値:177-105-177-137-90-22

※S0推奨(使用個体妥協)

努力値:252-0-4-252-0-0

性格:のんき

特性:ひでり

技構成:オーバーヒート / ジャイロボール / ステルスロック / あくび

 

亀①

クッションにして、対面操作ができ、ステルスロックを撒けるポケモン

Bが高いため、にも抗うことができ、以外に行動が安定する。

に対面抗えるのも強いポイントで、過小評価されているポケモンの一匹だと思う。

初手にを誘発することが多く、立ち回りを明確化することが出来た。

 

 

ハッサム@とつげきチョッキ

Normal Sprite

テラスタイプ:ほのお

種族値:70-130-100-55-80-65

実数値:175-200-121-67-102-86

努力値:236-252-4-0-12-4

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

技構成バレットパンチ / とんぼがえり / はたきおとす / インファイト

 

対策。

選出はしやすいが、に弱いため立ち回りに注意が必要。

有利対面とんぼ返りを強いられることも多いため、あまり適性ポケモンとは言えない。

後半はつきのひかりが多かったため、突破が困難だった。

もう少し考えたほうがいい。

 

ラブトロス@たべのこし

Normal Sprite

テラスタイプ:みず

種族値:74-115-110-135-100-46

実数値:181-0-166-157-121-76

努力値:252-0-164-12-4-76

性格:ずぶとい

特性:ぼうじん

技構成:ドレインキッス / だいちのちから / めいそう / ちょうはつ

 

亀②

受けやキノコのほうしに強い。

浮いているため、とりあえずじしんやじわれをぶっぱされることはなくなる。

選出もほぼしていないためほぼ語ることはないが、選出したときはそれなりに活躍できるポテンシャルはあると感じた。

 

【基本選出】

BIG7(入り)

+ororor

BIG7(入り)

+oror

展開

oror

入り

oror

または

+oror

受け

or+

 

【結果】

S13

TN ハルシアン 最終22位

 

S10 TN かかげ/67位(2086)/残業44h

S11 TN Myuk/65位(2123)/残業42.5h

S12 TN Doctor/36位(2111)/残業41h

S13 TN ハルシアン/22位(2135)/残業33h

 

【あとがたり】

ここまで勝てなくて勝てなくて悩み続けた9世代でした。

やっと自分なりに掴めて勝てるようになってきてうれしいです。

着実に実力はついてきていると感じているので、次は9世代初の最終一桁を目指します。

7世代から仲良くしているすのーほるんが最終1位を取ったのはうれしいと同時に自分ももっと頑張りたいなと思いました。彼のポケモンに取り組む姿勢を見習おうと思います。

 

【Special 感謝】

・個体提供してくれた方